ミズタマダラケ

引きこもりニートが右往左往しています

日々スリップダメージを受けている

 

スリップダメージとは!

時間と共に徐々にHPが減少していく状態、ゲームによってはHPが1になるまで減るものやスリップダメージが原因で力尽きるというものまで様々だが全体的に無視できる状態ではない
似たような効果はであるが、こちらは毒以外の状態も指す場合もある
状況的に酸等で徐々に溶かされていく、大怪我による流血、熱や炎などで焼かていくといった状況で発生しやすい
そのため、治す方法も毒とは異なる治療法が求められることが多い
「スリップ」とは、景気や性質などが「下降する」「悪化する」という意味も持つため、この名前が採用されたと思われる
初出は効果自体はFF4だが、名前はFF5にて「スリップ」という特殊技が出たのが来 

海外のゲームでは「Damage on(over) times」、略して「DOT」と呼ばれている

 まあ一気に体力持ってかれないですけど、1でも毎秒食らっていたらきついですよ。気が付いたら行動不能です。回復アイテムもそんな都合よく持ってないです。そもそも会力30くらいなんでね、あっという間に横になります。

なかなか今の自分受け入れられてない気を緩めると「ぐはッ」てなってます。はぁ溜息連発したい‥してもどうにもならないけども!

 

あでも、上の引用ピクシブ百科事典なんですけど、最後の海外ゲームの略文は勉強になったな。この文を送られたら、サッとアイテムあげたり魔法で回復してあげられるね さりげなくスッとアシスト出来ちゃうスゴイ!カッコイイ!!