ミズタマダラケ

引きこもりニートが右往左往しています

日々スリップダメージを受けている

 

スリップダメージとは!

時間と共に徐々にHPが減少していく状態、ゲームによってはHPが1になるまで減るものやスリップダメージが原因で力尽きるというものまで様々だが全体的に無視できる状態ではない
似たような効果はであるが、こちらは毒以外の状態も指す場合もある
状況的に酸等で徐々に溶かされていく、大怪我による流血、熱や炎などで焼かていくといった状況で発生しやすい
そのため、治す方法も毒とは異なる治療法が求められることが多い
「スリップ」とは、景気や性質などが「下降する」「悪化する」という意味も持つため、この名前が採用されたと思われる
初出は効果自体はFF4だが、名前はFF5にて「スリップ」という特殊技が出たのが来 

海外のゲームでは「Damage on(over) times」、略して「DOT」と呼ばれている

 まあ一気に体力持ってかれないですけど、1でも毎秒食らっていたらきついですよ。気が付いたら行動不能です。回復アイテムもそんな都合よく持ってないです。そもそも会力30くらいなんでね、あっという間に横になります。

なかなか今の自分受け入れられてない気を緩めると「ぐはッ」てなってます。はぁ溜息連発したい‥してもどうにもならないけども!

 

あでも、上の引用ピクシブ百科事典なんですけど、最後の海外ゲームの略文は勉強になったな。この文を送られたら、サッとアイテムあげたり魔法で回復してあげられるね さりげなくスッとアシスト出来ちゃうスゴイ!カッコイイ!!

 

友達に誕生日おめでとうメールを送るのを躊躇する

日がくるとは思わなかったの巻。

毎年必ず送っている訳ではないし、送らなきゃって思っているわけでもない。何日かたってから送る事もあるし、凝った文を送るわけでもない。

まあ、友達全員(数人)の誕生日すべて覚えて、さらにプレゼントなんてしたことない。てか出来ない人間です!

それでもなんとなく自分の誕生日が近いのと、自分の中では一番合う(文章にするとすごい独り善がり感!)友達には気づいたらすぐメールしてました。

そんなだったけど、今回は無職ニートになってからか

昔作った写真フォルダ代わりのフェイスブックで写真を出そうと開いた時にでた この日は○○さんのお誕生日でした のコメントで気づいた!まず日にち。無職ニートになってから意識してない。曜日しか確認しないゴミ捨て手伝うから。であ過ぎてると思ってから、メール送ろうと思ったけどすぐ 私送っていいのか?最近距離置いちゃってる(自分から)まだ無職だしニートだわ って躊躇した。

長年の仲の良い友達に引け目感じたんだなぁというか前から感じてたなって自覚してショックを受けた。

ああ私は、他人は他人で自分は自分て考えられるマイペースな人間 ができてるって思ってたんだ

違ってたわ!

 

500字って書いてると長いな。思った事真面目に書くのって辛いし難しい。800字くらいスラら~っと書けるようになりたい。

 

 

ブログを始めてわかった事・・!

 

自分の思ってることが文章で出てこない!

ほんとにアレ書こうと思っても断片的にしか頭に浮かんでこない

いろんな人のブログをするっと読んで、

普通にうんうんって共感したり、へぇぇ!って発見したり出来る文章を書くってすごい事なんだなってのが身に沁みました。

うむ、焦らず続けよう私!続けてたらそんな文章に近づけるかもしれない。

 

昨日紹介したい記事が貼れずにおりましたが、方法がわかりました~やったネ!

ということで改めて元気分けてもらえて、ブログ始めたきっかけの自由ネコさんの記事

gattolibero.hatenablog.com

ツイッターでミズタマダラケの事をツイートしてもらいまして

そんだけでめちゃくちゃ嬉しかったです。スクショとりました!

そして読んでとても安心というかそれでいいんだってゆるっとできたぐわぐわ団さんの記事

gwgw.hatenablog.com



今のところ、いや二日間なんですけど今の自分に対して今のままでいいんじゃないって思えてます。周り気にしないように意識してですけど。

最初から飛ばすと絶対全力でコケることはやっと学習したんで騙されないぞ!私!

HP10/MP10ってことはわかってんだ!

日常生活でMPを9割消費することだって、回復アイテムがレアだってことも知ってんだぞ!

ゲーム好きなんですよね下手なんですけど。PS4がおもなんですが。

RPG好きなんですぐ頭の中で体力(HP)、精神力(MP)に置き換えて妄想しちゃいます。

 

当面の目標

・ID横のちっちゃい画像を表示

アフェリエイト調べる

・ブログ続ける

 

 

ブログ始めました

初めましてミズタマと申します。

引きこもりニートで検索してネットをウロついていた時

自由ネコさんの

ニートや引きこもりはブログ始めるといいよ。これはマジで。

の記事を見て触発されたしだいです。

(記事の貼り方まだわかってない)

 

前にはてなのアカウントを作ってたけど放置してた

その前にもFC2でやってみたんだけど三日坊主だったけど

 

ほんとそっからネコさんのブログやそこから紹介されてる記事とかみて

元気もらえた。とりあえずやってみればいいんじゃないと思えた。

IDとかタイトルを決めるのに物凄い頭使った辞めようと何度も思った

(2日間だけのうえまだ始めてもいないのにw)

 

ミズタマは1年前のバイトを辞めてから無職の引きこもりになりました。

とにかく他人といるとシンドイ。頑張れない。

会社の飲み会、送別会、旅行など絶対いけない

だって尊敬もしてない上司や先輩にお酌して、興味もない人と会話をして、

面白くもないのに笑ってって拷問ですか無理です。

 

普通の人がいう 嫌だけど仕事だし が出来ないんですよね~

作業自体はあってると出来るけど必ず周りとの関わりがついてくる

コレが無理。自分の限界を超える精神力を使うので回復が追い付かないんだよ。

おかげでお金は底をつきそうです。やばい。

無収入ですのでなんとなく友達とも自分から距離を置いてるな~

 

とりあえずブログ始めたから続けてみようと思います

当面の目標

・プロフィールの画像を変える

・3日坊主にならない!