ミズタマダラケ

引きこもりニートが右往左往しています

メンタルクリニックに駆け込んでからサポステへ

クリニックの先生に派遣のバイトが土日にあるということがわかっただけで動悸や手足の震え食欲がガタ落ちと言うこと、期限があるので追い詰められていることをつたえました。

 

いきなりフルタイム勤務だとやはり2年ブランクがあるので午前中のみとかそういった時短の仕事を探した方がいいでしょうねということ、ハローワークや今はインターネットでかなりの情報をみることができるので利用していこう。と言うはなしと、就労移行支援の施設というのもあるよと教えていただきました。見学してみるのもいいかもねと。こちらは支援を受ける際、障害者手帳が必要になるのです。

「でもちょっと前は(ミズタマさん)普通に(バイトですが)働けてたからなぁ」と言われたので、先ずハローワークから探してみます…と返しました。

現状でてしまう症状に対して薬は前貰っていた頓服薬で対処できるということでこの回は診察のみでかえりました。

長らく通っていましたが就労移行支援の存在を初めて知って支援もちょっとはあるんだなと少し落ち着きました

ただクリニックとサポステとはなにも連携が無かったのが少し驚きでしたが、趣旨が違うのですね。

  就労移行支援は障害者手帳を持っている人が受けられる支援ですが、持ってなくても受けられる所もあるようです。1日学校のようにカリキュラムが組まれていて先ず人との交流だったり社会的なマナーやパソコンなどプログラムもあるようです。

 

私はとりあえず誰かに頼りたい一心でサポステへと行きました。就職の許可はとれたので職員さんと面談です。最初なので簡易履歴書みたいなものを書くのと、アンケート働きたい意欲ありますか?とか相談したい事ありますか?そんなアンケートです。女性の優しそうな担当さんがきいてくれました。サポステ利用の確認ものあり読んでサインをします。

で、次は心理カウンセリングが月2回は受けられるようで次回心配ものあったので心理カウンセリングで予約してかえりました…言えるのかなぁトラウマのこととか…

話しを聞いて欲しい願望はすごくあるし少しでも緩和されたいけどでもこれやっても何も変わらないんじゃって…闇では思ってるよだって働けない、お金稼げないツライ

 

でも翌週サポステの心理カウンセリング受けに行ってきたのが26日でした

 

なんかずっとみぞおちの下あたりかぎゅーつてなっててえずきがでる、漠然とした不安感、焦燥感、毎日これはきついですお薬がいるな…

自業自得とはいえきついのう…

 だらだら話しましたが

 

又次回続くかもしれない …

サポステ心理カウンセリングの回 

いい方にいきますように

 

いつもスターありがとうごさいます!

励みになっておりますほんとにありがとう!

とうとう…親からくぎをさされました

当たり前ですけど、両親の定年にあたり給料が半分になるので今から一年後くらいまでに家に1〜2万いれられるようになってほしいということでした。

 

私には凄く急に感じられて一気に焦りと不安でめいっぱいに。親は一年あるからやりたいこと急がず探してーって優しさなんだろーと思う。

しかし現状私のメンタル厳しく2年引きこもり、収入なし、貯金もスマホと健康保険代で来月までの私にとっては パニックになってもいいくらいの切羽詰まりようで、身動きが取れなくなりました!

どうしたらいいかわからないので例のサポステにとりあえず行きました。  

相談する人がいないので相談のって欲しい!

初日は始まるじかんを調べて直接行って来ました。迎えてくれた優しい職員さんとざっくりと働きたいが引きこもりが長すぎてどうして良いかわからないことを話し、途中から相談員さんと交代してまたざっくりとお話し…

というのも、基本は電話で要予約ぽい(とはいえ直接来られても大丈夫ですよとのこと)

あと、サポステを利用の書類などの記入があります。ここで心療内科メンタルクリニックに通院の方は先生からの職探しをしても良いというおすみつきを貰わなければいけないようです

ここまでで一旦帰り、後日メンタルクリニックの許可を取りに行きました。

 

実はこの次の日、焦りとパニックのテンションで派遣の登録をしてしまってさらに焦りを助長させてしまいました。

焦って決めて良い事ひとつも無いのに!

ほんとにコレは私の駄目さでました。 

反省しないといけない。

突発的にテンションが上がってよく考えずなにがしかに応募してしまうっていう

でいざ単発の仕事ありますよーとメールがきただけで、心臓がばくばくするしご飯もたべられなくなるし手は震えてくるしで結局その仕事はキャンセル…ほんと反省です

そしてあまりに続く動悸、手の震えに助けを求めて行きつけのメンタルクリニックへ駆け込んだのが水木あたりの出来事です

 おそらく続く

少しでもいい方向に向かっててほしい…

 

 

気力とやる気が上がるのを待ってる期

前回から1ヶ月かなと思ったらもっと経っていた…ほとんどパソコン立ち上げないしね。最近の記事はもっぱらスマホです見るのもスマホスマホ便利!これはもう依存…?

引きこもりニートと相性が良すぎてなぁでも何故、パソコンでなくスマホなのか。引きこもりニートな私はパソコンを開けばスマホより沢山できる事あるのにねぇ。沢山出来すぎるから駄目なんか…?

 

現在の私の動き

・フリマ…ちょっと止まっています。そろそろ出品物が無くなってきたのもあり出品する気力が無くなってるのもありで。写真とか撮らなくちゃ〜商品説明書かなくちゃ〜で止まってます。ここさえクリア出来たらあとは売れるまで放置でも良いのですが…もう売れないなと思っていた物が忘れた頃売れた事もあったから出品までやっておくと良いは学びましたんですけど。

・プラバンでバッヂやピアス…を作ろうとしてます。何個か試しに作って止まっております…ブームになってた熱で縮めるやつです。材料が100均でそろうスゴイ時代です。仕上げなどにレジンコーティングをしたりもするのですが、その昔ジェルネイル!をやっていたのでUVライトもってるし、プラモデル作るのでヤスリ、接着剤、ピンバイス持ってるし、超昔はお絵描きっ子だったからアクリル絵具とか画材はわりとあるし〜あと面白そう懐かしいからやろうと。あと上手く出来たやつ売れないかなって!お金になるかなって…

・ブログに広告貼るやつ…放置

・何個か登録してたポイントサイト…自分にはあわず退会

・フィギュア、ドール、プラモデル…今波が下でして飾ってみてはいますが、服をつくったり、組み立てたり、写真撮ったりはほぼせず…最後に買ったガンプラのチナッガイは組み立てましたー

・ゲーム…今なけなしの気力がここへ…何かしないとおぉがゲームへ向いてしまってます。もちろんゲームの中の私は地球を救い星をまたにかけ悪者を倒しつつお金も稼ぎ経験値を貯めて尊敬される存在です‼︎ドヤ‼︎…間違った方向ですね。ゲーム小波が来ております。しかしすぐ目が疲れたりするので長くは続かないかな〜今はPS4のdestinyというモノをプレイ中。このPS4も最後のバイト給料で、これを逃したらもう買えないかもと思って買ったりものです。なんか…思い出深いです…

 

割と前向きで楽しんでる?ように読めますね!スゴイ!実際はすべて死んだような目でやってるし、オカネ稼がないとなんかしないと何やってるんだ私はで思考がループして、思考が止まって立ち尽くしたりして挙動不審です! 

 

気力とやる気どこいったのか、この間まであったではないか!最初にフリマなどやりだすことができたキッカケを思い出そうと思う。

あと自己肯定て自分でなんとかできるものなんですかね?自己否定が邪魔をしてきますよ。ほんとに。

 

とりあえず今月も必要な支払いは出来ました!良かった!けどもう綱渡り!最寄りにサポートステーションなるものがあるのでいかなければならないと思ってはいます。(39歳までオーケイらしい)

 

記事を読んでいただきありがとうございます!星やコメントに元気をもらっております!

 

続 部屋の片付けをしています

 

前回の記事からおよそ1ヶ月…

マイペースでやはりフリマ続けています。まだフルでバイトをしていた頃に買い集めていたプラモデルやドールやらをジャンクで出したり…

買ったものは開封して遊びたい派なんでほぼ開封品なのでジャンクに。

 

ひとつ出品するにも、写真を何枚か撮らないといけないし説明文も考えたりで以外と気力いるので1週間ごとに出品週、おやすみ週などとやっています。自分が買うなら…と考えると時間がかかってしまうので。

f:id:mizutama-darake:20170718002414j:image特に意味の無いボブ子

 

1番長くやっていたバイト、雑貨の出荷作業がここにきて役立った!梱包&出荷ちょうとくい!買ってくれた人にちょっとでもこの人から買って良かったと思われる様、最大限の注意を払える自信がある!謎のじしんが!自分がしてもらえたら嬉しい、こんな梱包嫌だとかめっちゃ考える!そして行動!そう!そのバイト自分に合ってたのです!

なぜ?何故辞めたかって?

ファミリー感(上辺だけ☆)押し押しの社風に耐えられなかったんだよおぉぉぉお(涙)そーゆーのミズタマは心がガリガリ削られるからもたないんだよー

 

そんなへなちょこですがおかげさまで、先月分の支払い出来ましたー‼︎良かった!メガミデバイス手放さなくていいヨー!現在、自転車操業?を体感してますね、わたし。そしてもう月末だからまた支払わなきゃだわ。

 

あ、メガミデバイス本体はほぼ完成しました武装部分が未組み立てですが。ホーネットのカラーリング好きですねーレトロフューチャー感があって。

f:id:mizutama-darake:20170718002339j:imageこんな格好で失礼

あ、ヒールカッコ良いですから!

 

 

 

部屋の片付けをしてます

前回のお話でフィギュアの稼動とか書いていましたが、可動だったようです。恥ずかしい…けどまあ気づいたから良しとします。

 現在私は部屋の片付けをしております。そしてフリマサイトデビュー!してみました。

ゆくゆくは自作のお人形やフィギュア服なんか売ってみたいなと思っているので使い方とか流れなんかがわかるかなというのと、とりあえず払わなければいけないお金達をちょっとでも捻出する目的です。すいませんかっこつけましたお金の捻出が主な目的です。

有名なフリマアプリを利用し始めましたが、謎のローカルルールに戸惑いまくりました。そもそもオークションとかフリマなどやったことがなかったので余計に感じたかもしれないです。

沢山の方が書いてくれているフリマアプリのハウツーブログを参考になんとかやってます。ありがとうございます本当に助かってます。

ちょっとした事でも、例えばコメントの返し方とか荷物の発送の仕方など。今私は始める前より脳みそのシワが増えたと断言できます!

ちなみにですが出したもの、売れましたよ!お金になりました!ヤッター!

 

 

そして今日これが来ました!

f:id:mizutama-darake:20170628212031j:image

更にヤッホウ!カワイイ&カッコイイが作れるプラモデル!本当にありがとうコトブキヤさん!!

なので結果プラマイゼロです。1年ぶりくらいのプラモの買い物で…欲しい奴だったから…これから健康保険料とスマホ代捻出するから頑張るから…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/12フィギュアの服

着せたいものを作りやすく着脱しやすい様に作りたいので、少しずつでも作っていこうとしています。1日ひと針でもいいじゃない精神で!集中力がすぐ切れるから!ゆくゆくはミンネとかで出したい。

 

 f:id:mizutama-darake:20170617183858j:image

写真のサイズが…ちっちゃいから2個貼りました。アート感でました!→スマホで書いてた時だけでした…パソコンでみたら画像ものすごく大きかったので1枚消しました…

 

普通に服がわかる様に撮ってなかったです反省。すぐ着せてポーズさせたくなるしオシャレアートに撮りたくなるんです

あーだこーだしてる時楽しくて後先考えないからな〜

 

f:id:mizutama-darake:20170617183835j:image

ツイッターに載せたやつ。ツイッターの画像加工が進化してた!すぐオシャレに出来る!

 

稼動(稼働?)正しいカドウ→可動フィギュアについても語りたい。いかに素敵か!面白いか!最高か!を独断と偏見で語りたい!気力が満ちたその時、書きたいと思います。

 

星を付けてくれている方、読んでくれている方ありがとうございます。何時も嬉しくてニヤニヤしています。元気をもらっております。

 

それでは!

ここまで見てくれてありがとう

 

 

 

 

文章必須じゃないねそういえば!

ブログは自分の好きな事しててよかったの思い出した!写真貼ろう!

 

f:id:mizutama-darake:20170615234916j:image

稼動フィギュアと服に関して

 

アクションポーズと作りたい服のパターンの擦り合わせが難しい。ミニ丈ワンピースは良い感じだけど、ハイキックはできないからスリット入れるか、オールインワンパンツにしても…腰あたりで布がつれそうだなぁ。うーぬ

動き制限されてる時の服のシワ最高なんだけどねぇほんとに、ほんとに

 

モデル… ダイバディより発売されているポリニアンシリーズのシャムロック君

 

前回の温度差に本人もおぉうってなります。テンションのコントロール出来ませんのであしからず